東陽一(ひがしよういち)
PROFILE
長篇第1作は『沖縄列島』(69)。つづく『やさしいにっぽん人』(71)で日本映画監督協会新人賞、『サード』(78)で芸術選奨文部大臣新人賞、キネマ旬報監督賞、ブルーリボン賞などを受賞し、不動の地位を確立する。その後、桃井かおり主演『もう頬づえはつかない』(79)、烏丸せつこ主演『四季・奈津子』(80)、黒木瞳主演『化身』(86)など“女性映画”の旗手として数多くの作品を生み出す。92年『橋のない川』は毎日映画コンクール監督賞、報知映画監督賞、日刊スポーツ映画大賞監督賞を受賞。『絵の中のぼくの村』(96)ではベルリン国際映画祭銀熊賞、芸術選奨文部大臣賞ほか国内外を問わず数多くの賞を受賞。
近年の作品に『ボクの、おじさん』(00)、『わたしのグランパ』(03)、『風音』(04)、『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』(10)などがある。
作品歴
1963年 | A FACE(白黒スタンダード16áo・セミ・ドキュメンタリー・ジェトロ・24分) |
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1964年 | 東村山市(カラースタンダード16áo・ドキュメンタリー・新芸映画・30分) |
1969年 | 沖縄列島(白黒スタンダード・ドキュメンタリー・東プロ・105分) |
1971年 | やさしいにっぽん人(白黒スタンダード・東プロ・118分)
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1973年 | 日本妖怪伝・サトリ(カラースタンダード・青林舎・100分) |
1978年 | サード(カラービスタサイズ・幻燈社+ATG・102分)
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1979年 | もう頬づえはつかない(ビスタサイズ・ATG+あんぐる・113分)
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1980年 | 四季・奈津子(ビスタサイズ・幻燈社+東映・120分)
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1981年 | ラブレター(シネマスコープ・幻燈社+にっかつ・80分)
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1982年 | ザ・レイプ(ビスタサイズ・幻燈社+東映・100分) |
1983年 | セカンド・ラブ(ビスタサイズ・幻燈社+東映・103分) |
1985年 | 湾岸道路(ビスタサイズ・幻燈社+東北新社・104分) |
1986年 | 化身(ビスタサイズ・東映・105分) |
1988年 | うれしはずかし物語(ビスタサイズ・にっかつ・90分)
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1989年 | TVドラマ 風に吹かれて(日本TV「水曜グランドロマン」・91分) |
1992年 | 橋のない川(ビスタサイズ・ドルビーSR・ガレリア+西友・139分)
日本映画批評家大賞 特別賞(大谷直子) ほか |
1993年 | NHKプライム10 サーカスが来る日-韓国・慶尚南道の秋(ドキュメンタリー・45分) |
1994年 | NHKスペシャル 映画監督東陽一の「妖怪が見えますか」(ドキュメンタリー・ドラマ・50分) |
1996年 | 絵の中のぼくの村(ビスタサイズ・シグロ・112分)
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2000年 | ボクの、おじさん(ビスタサイズ・DTSステレオ・シグロ・116分)
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2003年 | わたしのグランパ(ビスタサイズ・ドルビーSR・製作委員会・113分)
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2004年 | 風音(スタンダードサイズ・DTSステレオ・シグロ・106分)
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2010年 | 酔いがさめたら、うちに帰ろう。(ビスタサイズ・シグロ、バップ、ビターズ・エンド・118分)
ナース夏子の熱い夏(ビスタサイズ・シグロ、レジェンドピクチャーズ・68分) 私の調教日記(ビスタサイズ・シグロ、レジェンドピクチャーズ・64分) |
2011年 | 姉妹狂艶(シグロ、レジェンド・ピクチャーズ、ミッドシップ・64分) |
2016年 | だれかの木琴(ビスタサイズ・112分) |