パラブラ映画部

2021-08-06

『明日をへぐる』予告編も字幕・音声ガイド付き!

画像

パラブラ第一回配給作品『明日をへぐる』の予告編が完成しました!

通常版がバリアフリー字幕付き、音声ガイドをUDCast対応で公開される本作だからこそ、
バリアフリー日本語字幕付き・音声ガイド付きの予告編を制作しました。
音声ガイドなし・ありの2つの予告編をご紹介します。

そして、2021年9月11日ポレポレ東中野での公開が決定!
他、全国順次公開となります。

ポレポレ東中野HP(https://pole2.co.jp/)

 

映画『明日をへぐる』予告編【日本語字幕付き】

 

映画『明日をへぐる』予告編【日本語字幕・音声ガイド付き】

 

予告編の音声ガイドのナレーターは、みみよみ(https://www.mimiyomi.audio/)の北村直也さん。

ご自身も全盲で、パラブラの音声ガイドワークショップにも参加されています。

 ぜひチェックしてみてください。

【予告編文字起こし版】

※音声ガイドは太字、Tはテロップを読み上げています。

 

仁淀川(によどがわ)にかかる沈下橋(ちんかばし)

T 『ドキュメンタリー 監督 今井友樹(いまい・ともき)シグロ作品』
『明日(あす)をへぐる』

(男性たち)せーの、よっ!

楮(こうぞ)の束を立てる。
蒸しあがった楮から白い蒸気。

T『昔から変わらず続けられてきた楮のある暮らしの風景』

お手伝いに集まることを「ゆい」と呼ぶ。
庭に座って、楮の皮をはぐ人々。

(監督)おいくつなんですか
(寅井さん)94歳
(監督)94…
はにかむお婆さん。
(寅井さん)写さない はははっ

幼い女の子とお母さんも参加。

T『へぐるとは楮の表皮部分を削ぎ取ることをいう』

女性たちの手慣れた作業。

(秀さん)藤代さんら おらんなったら どうするが? 後 誰がやる
(藤代さん)いや、まだおる私
(笑)

<ウグイス>

楮畑の急な斜面をのぼるおじいさん。
古い株のブラシがけ、新芽の間引き作業。

縁側に座る夫婦。

(正種さん)〔楮の栽培は〕100年もその辺も前からやりよるんじゃ

天然杉の巨木。
T『私たちの命より はるかに長い 千年の時を超えて 生き続ける和紙』

楮の繊維で古い文書を修復。

(寅井さん)皆 若い者は 稽古せな いかんぞね
作業を続けるお婆さん。

(田村さん)へぐりで 90歳の先輩の話とか いろいろ聞いていくうちに
 無くなりそうになってるけど そのままでいいんかなっていうか
 自分ら もっと それ知りたいのになとか
紙漉き職人。

T『楮とともにある山里の暮らしから」
T『私たちの明日を見つめ直す』

『明日をへぐる』

T『9月11日よりポレポレ東中野にて公開 ほか全国順次公開!』
T『日本語字幕付き上映 音声ガイドはアプリUDCastで対応』